私うつ病かもっと感じたら!病院選びのポイントとは!

もしかしたらうつ病かも!でも何科を受診すればいい?

気分が沈む・やる気が出ない・興味が沸かず楽しめないなどの症状が出たら、うつ病かもしれません。うつ病は放っておくとどんどん悪化してしまうんですよ。また治療を行えば改善することが出来る病気なので、早めに診察を受けるようにすると良いです。でもどこの科に行けばいいか悩んでしまいますよね。うつ病の場合は精神科か心療内科になります。どちらでも大丈夫なのでもしもうつ病かもっと思ったら、まずは精神科か心療内科を受診してみてくださいね。

もしも先生が合わなかったら?病院を変えても大丈夫?

診察を受けるときにどうしても合う先生、合わない先生がいますよね。もしもうつ病で受診をしたとき、この先生は合わないなっと感じたら、遠慮せずに他の病院に変えましょう。うつ病は精神的な病気なので、当然ストレスは大敵です。治療を行いに行って、嫌な思いをしていてはせっかくの治療もいい方向には向きませんよね。やはり先生との信頼関係はかなり大切なので、自分に合う先生を見つけ、しっかり治療を行うことが改善への近道です。

精神療法のある病院を選んで

うつ病の治療には薬物療法を用いることが多いのですが、実は薬物療法のみで終わらせてしまうお医者さんもたくさんいます。でも薬物療法だけでは、うつ病の根本的な改善にはならないことも多いんですよ。ではどんな治療法を取り入れている病院がいいのだろうと思いますよね。それは薬物療法以外にも、体の中から改善していく食事療法や、考え方を変えていく精神療法なども、合わせて取り入れている病院を選ぶといいですよ。食事療法や精神療法を取り入れることにより、根本から改善することが期待できます。ですので上記の療法がある病院を選ぶようにしてくださいね。

うつ病チェックかどうかののチェックの方法は体が疲れやすいか、息が詰まって胸がくるしくなることがあるかなどセルフチェックすることができます。